今話題のエクソソーム、再生医療で頭皮や髪の若返り
2023/08/04
年中無休
03-6456-1101
錦糸町の美容室Qmee【キューミー】>ブログ>今話題のエクソソーム、再生医療で頭皮や髪の若返り
2023/08/04
様々な細胞が分泌する脂質二重膜に包まれた直径50~150nm程度の細胞外小胞顆粒で、miRNAやmRNAなどの核酸、タンパク質、脂質などが内包されています。血液をはじめ、尿、母乳、唾液、汗などの様々な体液中に存在し、体内を循環しています。エクソソームを介して、これらの内包物が細胞間で請け渡されることで、様々な生命現象に関わると同時に、癌をはじめとした多くの疾患の発症や進展の機序で重要な役割を担っています。
玄米をこだわりの麹菌で発酵させたコメ発酵液は、玄米の成分に加え米麹発酵により、アミノ酸、コウジ酸などの有効成分もプラス。
米麹を発酵させた発酵液は「飲む点滴」「飲む美容液」と言われるほど、栄養価は高くなります。
また、コメ発酵の粒子形は85 ナノメーターを中心として、100 ナノメーター前後の集まりを表しています。均一に細胞に取り込まれる可能性が高く、粒子数も多量でありエクソパーティクル®に配合使用されているコメ発酵エキスの粒子数は1ml あたり2.36 億個ほど存在し、コラーゲンやエラスチンの産生を促すだけでなく、美白効果への期待もできます。
コメ発酵エキスによる肌再生は、以前からよくしられており、その効果は、エクソソームによって作用している可能性があるため、コメ発酵液のエクソソーム粒子によるヒト線維芽細胞に対する効果を、Type I collagenおよびElastin遺伝子の発現誘導の観点から検討する。
純金24K を最新テクノロジーでナノ化に成功。
肌に素早く浸透する5 ナノメートルに均一化したものを配合。
均一に分解した金が細胞の活性化を促すとともに、肌への浸透力を高め肌活性も促し、免疫力を高めるアプローチ処方を致しております。
クレオパトラも美容に使用していたと言われる ” 24 金”。
金は肌の免疫力を活性化させ、ヒアルロン酸やコラーゲン、エラスチンを生み出します。
金から出るマイナスイオンが、肌のターンオーバーを活性化させ「抗シワ作用」「抗炎症作用」「メラニンの生成を抑制する」などの美容効果をもたらしてくれます。
さらに、その安定性の高さから、酸化を受けにくい、優れた抗酸化作用が期待できます。
皮膚間細胞同士の間隔は約50 ナノメートル程度です。
また細胞間が空白ではなく、その間は体液で満たされています。
アズフレイヤでは、京都大学研究チームの協力により、最新ナノテクノロジーで24K の純金を5ナノ均一化に成功。
金の5ナノ粒子は、単位が、小さく重力と浮力が同じなので、異物追い出し効果で入ってもすぐ追い出されて皮膚の外に出されてしまうので基底層より深くまで浸透することがなく安全です。
肌に素早く浸透する5ナノメートルに圴一に分解した金が、細胞の活性化を促し、加齢によるシワやたるみに積極的にアプローチで、ハリ・ツヤを高めます。
実験方法:
1)B16メラノーマ細胞をAA-2G(2.5mM)の存在、非存在下で12時間培養後、theophyline(0.5mM)を添加した。
2)48時間後、細胞をL-ドーパと1.5時間反応させ、nuclear fast redで核染色を行った。
[Miyai and Yamamoto et al., Nishinihon J.Dermotol.,58(3),439(1996)]
〈参照:「がんの進展におけるエクソソームの役割臨床応用への可能性」占部文彦氏・小坂展慶氏・落谷孝広氏、「細胞外ベシクルの構造特性と機能制御」下田麻子氏・澤田晋一氏・秋吉一成氏、脳科学辞典より〉
幹細胞培養上清とはヒト由来の歯髄・脂肪・臍帯・骨髄などに存在する間葉系幹細胞(Mesenchymal Stem Cells, MSCs)を
培養・増殖する過程で得られる、高純度の上澄み液のことです。
幹細胞培養上清を作る幹細胞は乳歯の歯髄・体脂肪・臍帯などから取り出すことができ、それぞれの起源により再生力が異なります。
培養中の幹細胞は、組織修復に必要な細胞増殖、血管新生、免疫調節などに関わる「生理活性物質」と呼ばれる様々な種類の活性物質を大量に放出しています。
私たちの体は加齢などによって、免疫力の低下、シミやシワの増加など様々な組織や機能が衰退していきます。
ヒト幹細胞培養上清ステムサップ(StemSup®)に含まれる成長因子やサイトカインと呼ばれるタンパク質は、
体内の組織や細胞の傷や機能を回復させる役割があり、内科、皮膚科、整形外科分野などに対する様々な効果が期待されます。
(※日本バイオセラピーより引用)
当社でご提供するヒト幹細胞培養上清ステムサップ(StemSup®)は国内屈指の細胞加工施設において、厳密かつ多重の検査を実施し、安心して皆様にお使いいただける培養上清として製造しております。
(※日本バイオセラピーより引用)
ヒト幹細胞培養上清ステムサップ(StemSup®)を製造するためには、まず培養する幹細胞を採取するドナーの選定から厳しい基準があります。
原料となるヒト脂肪組織、ヒト歯髄、ヒト臍帯は、日本国内の医療機関との連携により、健康な日本人ドナーからステムサップを製造するための同意を経て、無償でご提供いただいております。
当社は、厚生労働大臣に許可された細胞培養加工施設(Cell Processing Facility)であり、17年以上にわたって再生医療・細胞医療をサポートしてきました。このような豊富な実績と細胞培養技術に基づき、培養上清においても厳密に管理された施設内で製造しております。
皆さまにご安心して培養上清ステムサップをご購入いただけるよう、一般細菌・真菌検査、エンドトキシン検査、マイコプラズマ検査、15種類以上のウイルス検査などをクリアした製品をご提供いたします。さらに、流通している培養上清の中にはウシ由来成分などが多量に混入している場合がございますが、当社の製品は、これらの不純物が含有していないことを製造ロットごとに確認しております。
現在、比較的安価な海外製の培養上清が流通していますが、培養上清中に分泌される有用な成長因子やサイトカインなどの生理活性物質の質や量は培養技術よって大きく異なります。
(※日本バイオセラピーより引用)
当社で製造したステムサップ(StemSup®)は、最適化された独自のシステムで培養されており、
ステムサップ中に含まれる組織の成長・再生を促す強力な増殖因子(HGF)は、他社製品と比較して2~5倍、
細胞増殖・機能発現などの細胞応答を誘導して組織修復を促すエクソソームは10~100倍も含まれていることがわかっています。
(※日本バイオセラピーより引用)
当社で製造したステムサップ(StemSup®)は、製造ロットごとに含有する生理活性物質などを測定し、
高い品質基準をクリアした製品のみをご提供しております。
ステムサップ(StemSup®)を製造する際に使用した幹細胞は、
ステムサップをより良い状態で作製するためにだけ使用しており、上清の回収後は細胞を破棄しています。
(※日本バイオセラピーより引用)
StemSup™️-DPには、【血管内皮増殖因子(VEGF)】と【トランスフォーミング増殖因子-β1(TGF-β1)】、StemSup™️-Aには【ヒト肝細胞増殖因子(HGF)】が非常に多く含まれております。さらにStemSup™️-A、StemSup™️-DPともに多くの【エクソソーム】が含まれているのがわかります。
歯髄由来幹細胞培養上清とは子供の乳歯の細胞を採取し、培養した過程で得られる上澄み液のことです。
歯髄由来幹細胞の再生因子は多面的に有効性が高く、優れた増殖能力を持ちます。中でも、最も強い再生力を持つ幹細胞は「乳歯歯髄由来」と言われています。
幹細胞そのものを投与するのではなく、幹細胞の「培養上清」に分泌される「成長因子」を投与するという新たな治療法です。
脂肪幹細胞由来培養上清とは腹部などから吸引採取される脂肪組織中に存在する幹細胞を培養した過程で得られる上澄み液のことです。
組織の再生を助ける生理活性物質を豊富に含んだ、脂肪由来幹細胞の培養上清。腹部などから吸引採取される脂肪組織中に存在する幹細胞を培養して、その培養上清(細胞を含まない液体部分)を採取・精製して作られた液性因子をいいます。
この培養上清には、幹細胞から分泌された数百種類のサイトカインやインターロイキンに、TGF-βなどが豊富に含まれています。
臍帯の間葉系幹細胞は、そのほかの骨髄由来、脂肪由来、あるいは乳歯歯髄由来の間葉系幹細胞に比較して、組織修復、免疫制御、組織治癒などにより 関与していると言われております。
また臍帯由来幹細胞から分泌される様々な産生物質の中には、サイトカインやエクソソームが含まれており、皮膚線維芽細胞に対し、コラーゲンやヒアルロン酸などの産生を促すことが確認されております。
カラーなどはマスターがオリジナルで調合しパーマは1本1本丁寧に本人自ら巻かせて頂きます。柔らかい雰囲気のチームで多くのお客様から指示を得ています。yahoo検索→『錦糸町キューミー マスター』で検索!
Copyright© 2025 Qmee All rights reserved.